« 戸建コーポ | トップページ | イラン戦 »

2005/03/23

山岳スキー大会

雨、雨、雨。の一日でした。
近ごろ、天気変化の周期が著しい。もう、春ですね。

雨だけど、都合のいいことに外に出る機会がなかったので、集中して図面描き。5月着工の住宅図面。あと、二週間が正念場。


さて、別件。

山岳スキー競技大会があるそうです。
体力はもちろん、スキー技術、シール技術、山の総合技術が問われそうなコースとルールで興味あり。
ただ、北大山岳部OBの澤田さんが参加した本場の「第2回UIAA世界山岳スキー競技選手権大会」レポートを見て驚いた。

登りのレースでトップの人は時速1400m以上のスピードで登るらしい。「1400m」は高度差。僕の山に行っている感覚だとせいぜい1時間あたり5、600mコンタ差を稼げればいいかと思うけど。このペースだと倍のスピードでもまだ足りない。想像しがたい・・・。

今年は無理なので来年は出てみたいなと思ったけど、レベルが違うかぁ・・。とりあえず、日本初開催の今大会は注目したいと思います。

|

« 戸建コーポ | トップページ | イラン戦 »

山スキーと沢登り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
山岳スキー競技大会、興味ありますね。
無意根のピーク競争が思い出されます。あのときも滑降込みのタイムでの競争を提案したことがありますが、安全上の都合で却下になった記憶があります。滑りも込みでの競争こそ山スキー競技にはふさわしいですね。

 西表島でシーカヤックの遭難があったとニュースでやっていました。まさにハネムーンで予定しているだけに心配しています。そういうことをすることに対する世間の反応も心配です。

ではまた。

投稿: ふかだ | 2005/03/24 19:05

深田さん。
覚えていますよ。登りとスキーの提案してましたね。安全上都合ってなんだったんだろ?今、思うと滑りを含めたものが、断然、山スキー的なはずだとは思いますね。そのときにそんな提案した深田さんはやっぱりロマンチストですね。さすがだ。

沖縄行きのチケットはまだ取ってません。安いのを探したりしてるとなかなか進まず。チケットだけとって、安宿に泊まろうかと思ってます。驚愕の「999円/泊」ってところも見つけた。

面白そうな観光スポットあったら教えてください。建物とか集落を見たいと思ってます。美好さん、いいとこ知らないかな?

投稿: ばん | 2005/03/24 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91373/3409760

この記事へのトラックバック一覧です: 山岳スキー大会:

« 戸建コーポ | トップページ | イラン戦 »