« 同期っていいです。 | トップページ | 空き店舗改修工事 »

2005/05/10

フォッサマグナ

GWは、少しだけでも滑りにいこうと、白馬の方へ。
一本だけ、唐松沢を滑ってきました。

その帰路、普段は中央道経由で関西に戻るところ。
いつもははるばる信州まできても、時間がなく大阪と山の往復だけなので、
今回は観光もかねて北陸道経由の北廻りコース。

コンビニで前からすこし気になってた本を購入。「白馬の達人になれる本」
手づくり本で身近感が持てる。情報量も十分、地元ならではのポイント紹介がオススメ。

この本に紹介のあったフォッサマグナミュージアム.に行って来ました。
「フォッサマグナ」っていつかの地理学で習ったことはあるけど、ほとんど実体として知らなかった。
「糸井川-静岡構造線」なんて単語も聞いたこともあるけど、これもなんとなくしか知らない。

フォッサマグナ=構造線?だったような・・。

でも、これらは別物。詳しくは上記HP参考してください。

中学とか高校のときの勉強って、ほんとに表面だけ。
せっかく、触りのコトバを身につけているのだから。
今はそこから、もっと掘り下げないと。

そんなコトバが自分の中にいっぱいあるはず。

|

« 同期っていいです。 | トップページ | 空き店舗改修工事 »

山スキーと沢登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91373/4071236

この記事へのトラックバック一覧です: フォッサマグナ:

« 同期っていいです。 | トップページ | 空き店舗改修工事 »