土の表情が力強い作品です
今日はとっても暑い日でしたねぇ・・。
夏至は後ろへいってしまったので、太陽高度的にはピークは通過。それとは別で気温のほうはそろそろ夏日、真夏日のオンパレードになりそうな。これからピークへって雰囲気です。どうやら、今年の梅雨もカラ梅雨との噂だし。暑い暑い夏が近づいてます。
暑さの少し和らぐ夕方前にギャラリー「夢創館」のオープンニングイベントに行ってきました。メキシコのアーティストの展示開催を記念してのパーティー。ここのギャラリーのキュレイターが友人なのでたまに遊びにいっています。土とワラ、顔料でキャンパスに表現する作品。メキシコとあって、色づかいがとっても鮮やか。特に「アカ」は日本的でなく、印象的でした。また、その「アカ」をよりいっそう際立たせる日本的な「クロ」や淡い「ミドリ」もつかわれた作品もほどよく配置されています。この色ががスッと自分にはいってくるので、全体として異国感なく、違和感なく鑑賞できました。
自然の材料を力強く表現していて、ケンチクにもフィードバックできそうな作品でした。お時間あればどうぞ行ってみてください!
| 固定リンク
「アート鑑賞」カテゴリの記事
- 水都大阪2009(2009.08.30)
- 近頃みた映画のことなど。(2009.03.30)
- 桑原雷太写真展@喫茶・ケーキ「モクセイ」(2008.10.23)
- AERA創刊20周年記念 坂田栄一郎LOVE CALL-時代の肖像-(2008.05.26)
- ムンク展@兵庫県立美術館(2008.02.04)
コメント