田中泯~場踊り@常照時
田中泯さんという舞踏家の「場踊り」へといってきました。場所は京都・常照寺。以前から気になっていた舞踏家さん。機会あらばと関西公演を期待していたところ、もう大それたことやらずに、氏の気の向くまま、気の向く場所でフラッと踊ってみる、みたいな踊り方されているよう。今回は京都に来られるというわけで、ちょっとだけ紅色が色づきかけた京都へと暇人そうな、もといノリの良い、カメちゃんを誘いツーリングしつつ常照寺まで。お寺の美しく手入れのされたお庭が今回の踊りの「場」。踊りの場として、寺庭という厳粛な空間を選んだアイデア。氏がそこにある石砂利や緑苔や変形樹、参拝堂と自分の関係を楽しみながら、踊りたいように気持ちよさそうに踊っている姿が印象的でした。踊り終えたあと「また来ても良いですか?」とヒトコトだけ言われた泯さん(それ以外の言葉はありませんでした)、「場踊り」が好きなんだなぁっと微笑ましく聴衆の心を掴んでいました。
***
「場踊り」 私は、場所で踊るのではなく場所を踊る。
2006年からはじめた踊り/各地を気の向くままに、踊って旅をすること/予定せず、宣伝もせず、客席もない場所で/踊りたいときに踊ってみる/客がいなくても踊ってみる/または、通りすがりの人に見られるかも/もしも、あなたの近所にいることがあったら/見てみてください/田中泯
| 固定リンク
「舞踏・芝居・踊り」カテゴリの記事
- 維新派公演、犬島(2010.08.28)
- 文楽鑑賞(2010.01.25)
- 維新派公演「呼吸機械」(2008.10.24)
- 維新派大阪公演「聖・家族」(2008.04.25)
- 維新派京都公演「nostalgia」(2008.02.05)
コメント