« 「上町の家」着工しました。 | トップページ | デッチバ・ハナミ’09 »

2009/04/10

2009五竜集会

僕が所属する「北大山とスキーの会」春の恒例行事、五竜集会へといってきました。世代差50歳近いOB・OGが30人ほど全国から北アルプス白馬村の五竜へと集まりました(北は北海道、南は広島、そしてアメリカからも!)。

OB会が懇意にさせていただいている「シャレータケダ」を拠点に、山へ登りスキーをし下界に下りては、酒を交わして語りあいます。手前味噌ですが、山とスキーの会は実にオモシロイ集団だなと思います。いつまでたっても山にスキーに人に情熱的なOBばかり。

20090404_2

登った山は初日に栂池スキー場から天狗原経由で横前倉山へ。横前倉山の北東斜面は噂どおりの疎林のスキー適地でした。アプローチ、下山ともに長めなのがタマにキズですが、それも静かでまた良し。厳冬期にも魅力的な場所ですね。今回は春先だったので重めの雪でしたが、次は粉雪パウダーを滑りに行きたいナァ。。上では小雪がちらついていたのが、下のほうでは雨になってズブ濡れの中の下山となりました。

200904051_2

20090405

続いて2日目は定番の白馬八方尾根からガラガラ沢へ。定番と言っても、近すぎてボリューム不足が否めず、今まで計画に入ったことのないコース。今回は早めの下山狙いだったので、初めて行ってきました。30分ほど登るだけで高度差1000mのビッグスロープが滑られるのだから、人気があるのも当たり前ですね。僕ら以外にもたくさん人が入ってました。初めはガスで、どうなることやらと思っていましたが、のちに晴れてきて、北アルプスの壮大な山並みを眼前にしながら、気持ちの良いスキーが出来ました。

さて、あとはGWに山に入って、今シーズンの山スキーは終了予定です。

|

« 「上町の家」着工しました。 | トップページ | デッチバ・ハナミ’09 »

山スキーと沢登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91373/44628402

この記事へのトラックバック一覧です: 2009五竜集会:

« 「上町の家」着工しました。 | トップページ | デッチバ・ハナミ’09 »