« 新芦屋下コーポにお邪魔しました。 | トップページ | 年末のご挨拶。仕事納め。 »

2016/12/16

ホタテ漆喰をセルフで塗りました。

阪南町の家は二週間後の引き渡しを前に仕上げ工事が大詰め。

壁の仕上げを左官を使いたかったのですが、コストダウンで紙クロスが基本仕上げ。だけど、イチバン人が集まるLDKはやっぱりこだわろう!ということで、自分たちで左官塗りをやろうというになりました。

昨週末に建て主さんやそのご友人、子供たちも集まってくれて、ホタテ漆喰をみんなで塗りました。左官は昨春の蔦屋さんの家の壁塗り以来。事務所スタッフも含めて、総勢12人で塗りました。

1
まずはわたしがレクチャー塗り

素人でも塗りやすいという印象のほたて漆喰を今回も選択。ちびっこも大人も器用な手つきで段取り良く、二日間一応見ていた日程も、一日で塗り上げるという見事な鏝さばき。無事に質感のある壁が仕上がりました。やっぱりクロスよりよい壁。お疲れさまでした。

2
建て主さんも器用でずんずん塗っていきます。

3
こどもも大人も一生懸命でした。

|

« 新芦屋下コーポにお邪魔しました。 | トップページ | 年末のご挨拶。仕事納め。 »

自主施工・セルフビルド」カテゴリの記事

連・建築舎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91373/64633371

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテ漆喰をセルフで塗りました。:

« 新芦屋下コーポにお邪魔しました。 | トップページ | 年末のご挨拶。仕事納め。 »