桃ヶ池長屋

2016/11/16

オープンナガヤ2016終了

オープンナガヤ2016が無事終わりました。

参加は今回で4回目?くらいになるでしょうか。今年は大阪市内を飛び出し今年は会場も過去最高の40超えになるほどの大イベントの様相。最初の来場者10名なんてことも懐かしい思い出で、我が桃ヶ池長屋にも今年も沢山のナガヤファン?に来場いただき、二日間で150名を超える人たちに足を運んでいただきました。

事務所に展示した長屋改修の展示パネルを見ながら、長屋トークもイロイロさせていただきました。毎年ながら、僕らがフツウに感じている長屋暮らしが、意外とオモシロく、興味深くとらえていただいたり、客観的に自分が選んでいる暮らし方の評価を感じる機会でした。

今年は、スタッフに任してすこし会場を飛び出して、ほかの会場も3つほど廻らせてもらいました。自分とは違う、住まい方、改修の方法、長屋への想いなど聞くこともできて、これもとっても刺激になりました。

百聞は一見にしかず。最近、忙しさにかまけて、建築めぐり、ヒトめぐりがおろそかでしたが、そんなことも改めて大事だということも思い出したオープンナガヤでした。

市大の企画運営、当日スタッフのみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

16111601
今年は初めて事務所開きをしました。長屋の改修事例パネル展示なども。
これを見ながらの来場者との意見交換もできてよかったです。

16111602


16111603
夕暮れの桃ヶ池長屋。オープンナガヤ無事終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/10/11

「昭和のまちのリノベーション」ご案内

Top

地元の有志で組織される”あべのびと”さんが企画する「あべののまちづくりを考える」という連続講座でお話しする機会を頂きました。

昭和町界隈でのリノベーション事例を紹介しながら、仕事を通して感じること、古い建物を改修するときに気をつけたいポイント、建て主とともにつくっていく空間づくりの方法などお話しする予定です。

実際に設計させていただいた物件もコンセプトや建築中のよもやま話などをしながら見て回る町歩きもします。お店の方やそこに暮らす人の生の声も聞ければと思います。

「昭和のまちのリノベーション」
【日 時】10 月16 日(日) 13:30〜16:30(開場13:15)
【場 所】阿倍野長屋 http://abeno-nagaya.info/
【定 員】先着20人(申込順)
【参加費】500円
【申込先】あべのびと afacr100@oct.zaq.ne.jp
https://www.facebook.com/events/1118758818213597/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/25

桃ヶ池長屋・むすびの市vol.8が今週末に開催されます。

15062501

15062502

桃ケ池長屋に移り住んでもうすぐ5年。長屋住人で始めたお祭りは今回で8回目となりました。
今週末5/28(土)-29(日)と「むすびの市」が開催されます。

イロイロこだわりの品々並びます。美味しいご飯あります。モノづくりワークショップ、クラリネットライブもありと盛りだくさんです。

僕たちは事務所メンバーで和紙のファイルボックスつくりをやります。普段の仕事で和紙を内装材として使うのですが、これがなかなか良い材料。扱いやすく、質感もよく、コストも安価。

そんな和紙の良さを感じてもらえるかと思います。お時間許せば、お越しください。

詳細はHP・FBをご覧ください。
むすびの市HP http://momogaikenagaya.jimdo.com/
桃ヶ池長屋FB https://www.facebook.com/momogaikenagaya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/29

2階の床に栗のムク板を張りました。

手狭になってきた事務所と住居スペースを入れ替えようと計画中です。

2階の畳4.5畳を、フローリングへと張り替えました。よくある、薄い杉板の上に藁畳が敷かれていたフニャフニャの元の床、下地をやり替え、栗のフローリングへと更新です。

16012101
まずは下地の根太を細かめに入れて、パッキンを入れながら平らになるように微調整。

16012002
フローリングを割り付けて張っていきます。主な作業は相方が8割、スタッフ小谷が2割、僕は指導に徹しました。ふたりとも慣れてきて、スピードもアップ。

16012103

延べ所要時間2.5日というところでしょうか。上手く張れました。子どもたちも新しい床で大喜び。
隣の残りの6畳間はJパネルを敷く予定。さて、いつになるやら。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/16

オープン長屋2015に参加します。

Tumblr_nty1okwsaj1shd8cko1_1280

オープン長屋2015に参加します。参加は4年目でしょうか。
毎年毎年、かかわる人が増え訪れる人も増えてきて、ボク自身も楽しみな二日間。

今年のチラシ表紙は我が家の土間写真が採用されました。この日は一同にたくさんの長屋を覗けるチャンスです。

長屋ライフ、低層に集まって暮らすこと、その豊かさ。そんなことを感じることのできるイベントです。たくさんの会場があります。ぜひ散策してみては。

オープン長屋2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/05

むすびの市も定着化してきた様子。

去る10/25(土)、26(日)と桃ヶ池長屋で4回目のむすびの市が開催されました。春・夏と年二回のおまつりです。

桃ヶ池長屋の4店主と、ご近所のりんどうさん、よってこサロンさんと会議を重ねて、演奏会やワークショップなど企画を練ってきました。当日は好天に恵まれ、お客さんもたくさん足を運んでもらいました。参加していただいた皆さんも楽しんでくれた様子。感謝。

年々、続けていると、最初は物珍しさから足を運んでくれていたのか、当初はザーッと嵐のようにやってきて、サーっと引いていく印象だったのですが、最近は落ち着いてこの空間を感じに、また買い物を楽しみにしてくれているお客さんが根付いてきた感じ。イベントとは呼びたくない、一過性の町おこしでなく、日常の1シーンであればいいというのが「むすび市」の想いなので、いい塩梅になってきたなぁと思っています。

Dscf7380_2

2


僕たちは、ここ数年の昭和町・田辺界隈での仕事をまとめて展示しました。また、「けんちくなんでも相談会」と称して、いつもは奥の事務所で篭っているけれど、この日は陽の目を見ようと軒先相談会。将来お店をしたい人、子供が巣立ったらリノベーションしたい人、セルフで部屋を改装したい人、長屋の所有者で困っている人など、チラホラと声をかけてもらいました。フラッと立ち話程度に住まいのことやセルフのことを聞ける機会ってなかなかないので、良かったかなと。

3

4

事務所としても、初めての試みでしたが、町で暮らしながら設計の仕事をするという時に、このような町医者的な役割も大事なのかなと、薄々は感じていたところでしたが、実感しました。また、次の機会はしっかり企画してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)